2023年8月30日水曜日

スマートフォンは簡単に修理できない

 1ヶ月ぐらい前からだったと思うが、スマートフォンのイヤホン端子の調子が悪い。イヤホンを挿しても認識しないのである。

 以前に「スマートホンの外部接続端子の接触不良が直った話」で書いた時に症状が似ていると思って、同じように爪楊枝でほじくったり、エアダスターで埃を吹き飛ばしてみたのだが、症状は改善されなかったので、ドコモショップに相談に行ってみることにした。

 自分の感覚としては、まずショップの人が簡易的な修理作業をやってみて、それで直らなければメーカー送りになるのかなと思っていたのだが、そうではなくて、メーカー送りしか方法が無いとのことだった。この点に少し驚いたのだが、さらに、修理作業の過程で端末が初期化されるか、もしくは機器交換になるため、いずれにしても必ずデータ移行が必要とのこと。

 まさか、そんな大掛かりなことになるとは思っても居なかったし、そんなに遠くない将来に機種変更をすると思うので、それまではイヤホン端子が使えない状況のまま我慢することにした。主に在宅勤務中にはかなり不便だが、今は以前ほど在宅勤務する機会が多くないから我慢できる範囲。

 こういったお店って、バックヤードで簡単な修理作業ができていたイメージがあるのだが、もうそれは昭和時代の話なんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿