2023年8月6日日曜日

雨上がりの草取り

 「夏の草取り」でも書いたが、ここのところの週末の日課は早起きしての草取り。今日もいつも通り朝5時に起きたところ、どうやら夜中に雨が降っていたらしく、地面が濡れていた。

 それでも雨は上がっていたので、予定通り草取りを始めたのだが、雨上がりの影響からか虫の攻撃が強烈。虫除け対策は最低限はやっているものの全く効果なし。さすがにストレスが大きすぎて、ものの10分くらいで草取りは中止することにした。

 事前に天気予報をチェックして夜中に雨が降ってそうなら草取りはやめることにしようと決めたのだが、この時期、天気が読めないことも多くて、起きたら雨が降っていたということも十分あり得る。その時はどうするべきか。

1.もっと強力な虫除け対策を講じる
2.諦めて二度寝する
3.その他のやるべきことをする時間に充てる

 このうちどれかってことになるんだと思うけど、基本的には3にすることが多くなりそうですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿