2023年9月15日金曜日

メールはいかに整理すべきか

 仕事で使っているパソコンでメーラーのトラブル発生中。メーラーはOutlookを使っているのだが、データファイル(いわゆるpstファイル)が破損し、メーラーが起動しなくなった。

 社内のヘルプデスクがあるので、問い合わせながら復旧作業を進めているのだが、破損した原因は、pstファイルの容量が大きくなりすぎて、挙動が不安定になっているからだと言う。

 ネットで調べたところ、一応限界値は50GBだが、推奨は10GB以下での運用とのこと。ちなみに破損したファイルの容量は27GBだった。確かに容量大き過ぎかな。

 復旧後は、速やかに古いメールは削除するようにヘルプデスクに言われたし、それしか方法が無いことは分かっているのだが、業務上、そんなに頻度は多くないものの、1年前とか2年前のメールが必要になることってあるんですよね。なので、なかなか削除する勇気が生まれない。

 pstファイルを巨大化させることなく、うまい具合にメールを残しておく方法って無いものですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿