2023年9月4日月曜日

秋の夜の虫の音

 最近の週末の日課は、庭の草取り。雨が降っていなければ、1日につき1.5~2時間くらいは草取りに時間を割いていて、せっかくの休日に何をやっているのだろうと、思うこともある。思うこともあるというか、常に思っている。

 でも、やらないと庭はどんどん荒れていくので、やるしかない。もう、この家に住む以上、これは一生ついて回るのだろう。

 季節は巡って、暦の上では秋。まだまだ猛暑だが、夜はエアコンを付けずとも眠れるような気候になってきた。窓を開けたまま寝ているのだが、聞こえてくるのは虫の音。これがとても心地よいし、庭木が生い茂っているこの庭があるからこそ、これだけの虫の音が聞こえてくるのだろう。

 そう考えると、庭を維持している甲斐があるような気がしてきた。秋に、この虫の音を聴くためにも、これからも草取りに励むとしますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿