2023年9月20日水曜日

エスカレーターは歩かない時代に

 先日の通勤電車にて、名古屋市内ではエスカレーターを歩いて利用するのは禁止となる条例が施行される旨の中吊り広告を目にした。条例でそこまで規定するのかとちょっと驚いたのだが、調べてみたら本当のようだ。

 「名古屋市エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例

 エスカレーターの片側だけに詰めて立っている様子は異様に映っていたし、両側に立って利用した方が片側に立ってもう片側があるクレーンにするよりも結果的に輸送量が多くなるといった検証結果を見たこともあったので、この動きは良いことだと思う。

 自分自身は、健康目的もあり基本的には階段しか使わず、エスカレーターはどうしても周囲に階段が無い時にしか使わないようにしているので、あまりこの条例による影響は無いですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿