2023年9月26日火曜日

人生でやりたい100のリスト

 毎日繰り返される、変わり映えの無い日々。やるべきことに追われ、その日その日を消化していっているだけの毎日。

 そんな日々を送っており、何とかならんものかと思っていたところ、以前にどこかで「人生でやりたい100のリスト」を書き出して、それを目標にしながら生きていくと、人生が豊かになるといった感じのことを読んだことをふと思い出した。

 試しにやってみようと思って書き始めたのが先週末。すらすらと40個ぐらいまでは書き出せたのだが、そこで筆が止まる。それでも似たような記事はインターネットに幾らでも転がっているので、それらを読みながらインスピレーションを受けつつ、何とか90個までは書きあげることができた。

 中には、その気になれば明日にでもできそうな身近なこともあれば、現在の科学技術では絶対に実現不可能な夢のまた夢のようなものもある。それ自体はそれほど難しくなく実現できそうでも、それを年に一度継続的に行うといった形で書いたため未来永劫完全に達成することは不可能なものもあるし、とっても抽象的なことなので達成したかどうか客観的に判断できないものもある。そんな様々なことが書いてあるのが面白いんでしょうね。

 今は、何とか100個出し切るか、一旦、この90個で運用開始して、また何か増えたら書き足していくやり方にするのかを迷い中。あと、リストをこのブログで公表するか、それとも自分の中だけに留めておくのかも迷い中。

 いずれにしても、自分の中で運用開始すると決めたタイミングで、リストを一覧化して印刷して、普段目に入るところに貼っておこうとは思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿