2010年4月15日木曜日

Wordの起動や終了が遅い場合の対処法

 会社のパソコンの話。

 Wordの起動に異常に時間がかかる。ExcelやPowerPointは数秒で立ち上がるが、Wordは1分ぐらいかかるように感じられる。さすがに1分は大袈裟だが、それでも15秒~20秒ぐらいは確実にかかっている。そして、終了させる時も同様。仕事で扱うファイルの90%ぐらいはExcelかPowerPointなので、あまり実害はないが、それでも事務連絡文書など、Wordを扱うこともあるので、そのファイルを起動させるたびに、かなりイライラする状態。

 いい加減、我慢の限界がきて、加えて仕事に少し余裕があったこともあって、情報の宝庫インターネットを活用し、対処法を探してみたところ、ズバリピッタリの方法が見付かり、見事に解決した。これにより、Wordも他のアプリケーションと同様に数秒で起動・終了できるようになった。あまりも嬉しかったので、そのやり方を記録しておくことにする。

 方法は、いたって簡単で「Normal.dot」という、Wordのテンプレートファイルを削除するというもの。このファイルが何を意味するのかよく分からないが、削除しても正常にWordが動作しているのだから、無くても特に問題のないファイルなのだろう。

 このファイルの在り処は、任意のWordのファイルを開いて、「名前をつけて保存」で、「ファイルの種類」を「文書テンプレート(*.dot)」にするとファイルが表示されるので、右クリックで「プロパティ」を見れば保存場所が分かる。
 あとは、Wordを終了して、当該フォルダにアクセスし、ファイル削除すれば完了というわけである。

 たったこれだけのことで解決してしまった。もしもWordの起動や終了が遅くて困っている方がいれば、一度試してみては?(責任は持ちませんが)

0 件のコメント:

コメントを投稿