2010年ライブ初めはスキマスイッチ。フェスで何度かお目見えしているが、単独ライブは初めてだ。早速セットリスト。ライブ終了後に会場に掲示されていたものを記録してきたので、100%正しいセットリストである。
M01.ラグランジュのテーマ~フィクション
M02.ガラナ
M03.雫
M04.アカツキの詩
M05.ムーンライトで行こう
M06.レモネード
M07.ためいき
M08.ボクノート
M09.Aアングル~Bアングル
M10.8ミリメートル
M11.藍
M12.病院にいく
M13.螺旋
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
~アンコール~
EN1-1.光る
EN1-2.ただそれだけの風景
EN1-3.ふれて未来を
EN2-1.奏
いきなりの「ガラナ」は予想外。ただ、それ以外は最新アルバムからの曲が中心。以前(こちら)にもB'zのライブで、アルバムを引っ提げてのツアーで最新アルバムからの曲が中心だった時にそのアルバムを聴いていなかったため、イマイチのれないことがあったが、今回も同様にアルバムを聴いてないとちょっぴり苦しいセットリスト。
でも、知らない曲ばかりでも充分に楽しめるところがスキマスイッチのスキマスイッチたる所以か。前半は、バラード中心の構成で、後半からアップテンポの曲を畳み掛けるという完全二部構成。もちろんどっちも魅力的だが、今回は席が2階席の最前列で、手すりが膝の高さぐらいのため、立ち上がって踊ったりすると、本気で転落しそうな席。このため、ほぼ立ち上がる人は居なくて、逆にミディアムバラードをじっくりと聴くことができ、定番「全力少年」「ガラナ」以外の彼らの魅力を再認識することができたのが良かった。あ、アリーナ席は最初から最後まで総立ちでしたよ、念のため。
もちろん、「ゴールデンタイムラバー」「全力少年」の頃の盛り上がりは最高潮。ずっと座っていたのに汗だくになったのは不思議だが、それだけ座りながらも体が自然と動いていたのだと思う。今年も、この勢いでライブ三昧といきたいところだ。
最後に、MC中にもっとも盛り上がったNINJAフェスタはこちら。毎年やっているイベントなんですね。みえ~い。
0 件のコメント:
コメントを投稿