2010年4月13日火曜日

屋久島(業務連絡含む)

 東京勤務時代の先輩で、野球談義仲間でありスキー仲間でもある大切な大先輩Mさんから、先日連絡が入った。

 「屋久島に行ってみたいと思うんだけど、MOCさん(もちろん本名で)行ったことあるって言ってなかったっけ?」

 そんなことを言った覚えはまるで無いが、少なからず興味は持っていた屋久島&縄文杉。このメールがきっかけとなり、僕自身も妙に行きたくなってきた。いや、むしろ今年の夏休みに行くべきだろと思うほど。

 思い立ったらすぐ行動ということで、厳密には行動しているわけではないが、とりあえずネットで各種情報を収集。

 「世界遺産屋久島
 「屋久島観光センター
 「社団法人屋久島観光協会
 「屋久島リアルウェーブ
 「近畿日本ツーリスト」(後日追記:特集サイト閉鎖)

 とりあえず、この辺を一通り読んでみた。ということで、提案者のMさんも是非ご一読を。特に最後の近畿日本ツーリストのサイトが分かりやすくまとまってます。(業務連絡その1)

 調べたところ、ポイントは4つ。簡単に入れる島ではないので、ツアーに申し込んだ方が良さそうだということ。縄文杉に到達するには現地のツアー会社のツアーを利用した方がいいこと。全行程で最短でも往復含めて2泊3日は必須であること(縄文杉を見るには早朝から夕方の丸々1日必要)。縄文杉は環境保護の観点から、現在は約15m手前までしか近付けないこと。

 いずれにせよ、もう少し予備知識を蓄えたいところだし、三重の呑み仲間のDっちゃんのご両親が屋久島に行ったことがあるらしいので、近いうちにDっちゃんと飲みながら、その話を聞いてみよう。ということで、近いうちに某餃子店に飲みに行きましょう。(業務連絡その2)

 ちなみに、既にSBF40期のHさんには声を掛けましょうって話になっておりますので、追ってご相談させていただきます。屋久島はダイビングもできるみたいですよ!(業務連絡その3)

 いずれにせよ時期が問題。僕自身7月の転勤が濃厚なわけだが、着任早々こんなダイナミックな休みが取れるんだろうか?いっそのこと、6月から夏季休暇取得が可能になった我が社の制度を最大限活用して、6月に決行するべきだろうか。この辺もMさん、Hさんとの相談です。

2 件のコメント:

  1. 屋久島いいね、5年前に行ったよ。

    ��泊で縄文杉も行かない軟派な旅だったけど

    島の雰囲気は十分楽しめたよ。

    もののけ姫を観てから行くといいかも。

    飲むなら焼酎三岳、食べるならトビウオですな

    返信削除
  2. >RNさん

     トビウオは有名みたいですね。現在、着々と準備を進めております。多分、6月に行くことになりそうです。

    返信削除