2011年3月5日土曜日

CDレビュー 桑田佳祐「MUSICMAN」

 桑田佳祐のニューアルバムがついにリリースされた。制作途中で病に倒れ、復帰後完成させた話題作だ。

 全17曲入りのこのアルバム。大ヒットシングル「君にサヨナラを」、病気療養中のリリースとなったシングル「本当は怖い愛とロマンス」、CMソングでお馴染みの「月光の聖者達」、型破りな朝ソング「EARLY IN THE MORNING」、紅白歌合戦で初披露した「それ行けベイビー!!」、ドラマ主題歌で現在ラジオ大量オンエア中の「銀河の星屑」と、とにかく幅広い楽曲が収められたこのアルバム。今の桑田佳祐をたっぷり詰め込んだオムニバス盤とも言えよう。

 しかし、見方を変えれば、やはりこれだけの大ベテランということもあってか、新たな発見があるものではない。あくまでも我々が知っている桑田佳祐がそこに詰まっているというものである。

 良い意味での裏切りのようなものは無いのだが、大御所にそういうものを求めてはいけないのかも知れないし、そもそも、大病にうち克ち、こうして変わらないサウンドをニューアルバムという形でファンに届けてくれているという事実だけでも、充分に素晴らしいことなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿