2011年3月10日木曜日

飲んだら帰ってくれ

 今日は、職場フロア全体の飲み会。あまり楽しいメンバーではないので、気が進まなかったが、サラリーマンなので無下に断ることもできないし、仕方なく参加する予定だった。

 しかし、業務終了間際にトラブル発生。結果的に大事にはならなかったが、発生時点では影響範囲が把握しきれなかったこともあり、急遽、飲み会はキャンセルし、上司以下、僕を含めた担当者数名はトラブルの対応にあたることになった。

 時間が進むごとに、状況が整理され、対応も終盤に差し掛かったころ、フロアのメンバーの一部が酔っ払った状態で職場に戻ってくる。そう。フロア全体の飲み会ということは、かなりの大人数であり、そんなキャパのお店はなかなか無いので、今日は会社の社員食堂を貸切にしての飲み会だったのだ。

 ま、戻ってくるだけならいいのだが、かなり酔っ払ったお偉いさんが、変な義務感なのか、心配してなのか、とにかく色々と絡んでくる。状況を把握しようと色々質問してくるし、でも酔っ払っているので、同じ質問を繰り返してきたり、全然意味の無い質問をしてきたり。気持ちは嬉しくないこともないが、それ以上に、鬱陶しいことこの上ない。報告すべきことは明日ちゃんと報告するから、酔っ払いオヤジは帰ってくれ、マジで。

2 件のコメント:

  1. 酒気帯びで会社建物(敷地?)に入ることは

    弊社では就業規則違反でなかったかなぁ。

    アメリカだけだったか?

    返信削除
  2. >RNさん

     うちの会社は、社員食堂が、夜、酒を提供してますから。全然あかんです。

    返信削除