2011年3月1日火曜日

覚悟

 2011年のNPBのスローガンが「覚悟 ~なぜ、あなたはここにいるのか~」と発表された。野球のために、今、何をするのか。何をしなければならないのか。そして、野球界の将来、未来に向け、何ができるのか。そのようなことを真剣に考え抜き、挑む一年にするという意味合いを込めているという。

 その姿勢は見事なものだが、どこか違和感を感じる。というのも、今年のプロ野球界は、斎藤佑を筆頭に人気実力共に一級のゴールデンルーキー達が各球団に入団し、いつになく華やかな球春を迎えている印象を受けているからだ。こんな年は、そんなに崖っぷちに立たされているような印象を与えるスローガンにしなくてもいいのに。

 NPBの公式サイトはこちら

2 件のコメント:

  1. てっきりMOCさんの決意表明かと思ったのに・・・(笑)

    てっきりMOCさんの決意表明かと思ったのに・・・(笑)

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     そんなこと、あえてここに書かずとも、今年もプロ野球界を応援し続ける気持ちは、固まってますよ。

    返信削除