2019年10月9日水曜日

捨てた資料に限って直後に必要になる話

 仕事で、よくある話。

 デスクの上は適度に書類の山になっているのだが、そのまま放置しておくと雪崩の如く崩れたりするので、空き時間のある時に整理して不要な書類は捨てるようにしている。入社してから約20年強、ずっとこのスタイル。

 捨てる時には、一応ザッと見返して、今後も必要になるかそれとも不要なのかを見極めて、不要と判断したものだけを捨てるようにしているのだが、何故か捨てた資料に限って、必要になる。それも捨てた直後に。完全にジンクスである。

 果たして本日。前日に捨てる作業をして少しはキレイになったデスクで気持ち良く仕事をしていたら、急に突発の仕事が舞い込んできて、前日に捨てた資料が必要となった。またこのパターンか。

 関連する資料は電子ファイルで持っていたため、それを参照しながら、その仕事は何とかこなしたのだが、前日捨てた資料が手元にあれば、半分以下の作業時間で終わっていたはずなので、大幅なタイムロス。

 それにしても、けっこう頻繁に発生しているなあ、このパターン。

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