2019年10月26日土曜日

スマートフォンで撮影した写真がSDカードに保存されない

 スマートフォンで撮影した写真がSDカードに保存されない状況が頻発している。

 機種はdocomoの「arrows Be F-05J」で、契約してから約2年半ぐらいなので、まだそんなに古くない。

 ネットで色々と調べてみたけど、これといった類似事象は見付からず、唯一考えられそうだったのがSDカードの不良ということだったので、とりあえず王道ではあるが、抜き差しをやってみた。

 ただ、スマートフォンの場合、がっちりとケースで覆われているので、そんなに簡単に物理的に抜き差しはできない。代わりに論理的に抜き差しができる。

 まずは、「設定」から「ストレージ」を選択。
この「SDカード」の横の▲をタップすると、取り外したことになる。再度、「SDカード」タップすると、マウントするかと問われるので実行すれば接続完了。なお、謎の「マウント」という言葉に戸惑うが、どうやらAndroid用語で「接続する」という意味らしい。

 とまあ、この処理を行ったことで写真が無事に保存されるようになったのだが、また数日したら同じように保存されなくなった。再びこの処理を行うことにより直ったのだが、何かおかしい。そんなに頻繁にスマートフォンで写真を撮る機会はないので、そんなに困ってもいないが、でもちょっと気になるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿