2023年1月3日火曜日

7年ぶりの家計簿

 7年ぶりに家計簿を再開することにした。

 年間の支出の総額と、その内訳を把握するために7年前に生涯で初の家計簿をやってみたのだが、その頃と比べると生活環境は大きく変わった。徐々に日常を取り戻しつつあるとはいえ、まだまだ元に戻ったとは言えないコロナ禍の状況。このため、飲み会は激減し、週末に遠出する機会もめっきり減った。逆に衣食住のうち住に費やすお金は多少は増えていると思う。そんな状況を把握しておいた方がいいかなと思って、今回、再開することにした。

 今回も、7年前と同様、使用するツールはZaim。おそらく1年間はやり切るとは思うが、数ヶ月で傾向をつかむことができたら、途中でやめるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿