2023年1月30日月曜日

ONE OK ROCK 2023 LUXURY DISEASE TOUR@バンテリンドーム

 世界的に活躍しているONE OK ROCK。そんな、世界で通用しているバンドのライブを一度は見てみたいと思っていたのだが、念願かなってついに初参加。しかも声出し解禁ということで、本当に久しぶりにライブらしいライブに行くことができた。ただ、マスクは着用したままなので、開放感も半ばといった感じで、声を出しているようで出していないような感じも残ったが、それでも会場一体となった合唱は、元の生活がもうそこまで戻ってきているような気にもさせてくれた。

 この日のライブも、最近の大きな会場ではおなじみとなっている光るリストバンドが配布された。どうやらシンクロライトというのが正式名称らしい。これを光る面を外側にして腕時計をするように手首に巻くのが一般的な付け方だと思うが、おそらくこれだと光っている様子がステージからは見ることができないと思ったのが今日。180度回転させて、手首の内側に光る面を向けることにより、自然とステージに向けて光が放たれるようになる。この方が、使い方としては正しいのかも。

 最新アルバムからの曲が中心のセットリスト。曲と曲がつながるようにアレンジされているのが多く、この方がどんどん盛り上がっていけるので、個人的にはライブのアレンジはこうあって欲しいと思っている。そんな盛り上がりもあり、あっという間の2時間強だった。

 久しぶりの声出し解禁ライブということで、始まった頃は客席からの声もまばらだった印象だが、最後はかつての頃のような大歓声に包まれていて、この一体感こそがライブの醍醐味であることを思い出させてくれた一日でもあった。もっとコール&レスポンスを多用するミュージシャンのライブだったらどうなるのか。今年のライブは楽しくなりそうだ。

M01.Wonder
M02.Save Yourself
M03.アンサイズニア
M04.Let Me Let You Go
M05.Outta Sight
M06.カゲロウ
M07.Mad World
M08.Vandalize
M09.So Far Gone
M10.Heartache
M11.Gravity
M12.Neon
M13.Deeper Deeper
M14.Renegades
M15.Your Tears are Mine
M16.The Beginning
M17.Prove
M18.the same as...
M19.We are
M20.Wasted Nights

~アンコール~

EN1.When They Turn The Light On
EN2.Stand Out Fit In

0 件のコメント:

コメントを投稿