2024年4月29日月曜日

プロ野球観戦記 ~不可解な選手起用~

 2024.4.28 中日ドラゴンズ×広島東洋カープ@バンテリンドームナゴヤ
C 000 000 000 000│0
D 000 000 000 000│0

 あれ?また高橋宏?

 ということで、GWなので友人と野球観戦。結果は、まさかの0-0引き分け。4時間も全く点が入らない試合を観戦するというのは、なかなかの経験だった。先発は高橋宏と九里。どうでもいいけど、最近、行くたびに高橋宏が投げているような気がする。

 高橋宏はキャンプでの調整を失敗し、開幕から出遅れていたので、この日が今シーズン初登板。ただ、再調整はうまくいったようで、この日は見事なピッチングだった。ただでさえ強力なドラゴンズの先発投手陣にまた一枚強力なローテーション投手が加わったということで、開幕直後の勢いが止まりつつあるチーム状況だが、再浮上のキッカケにしたいところ。

 不可解だったのは、立浪監督の選手起用。それも、どうしても理解できないところが2回もあった。

 最初は、9回ウラ2死1,2塁のサヨナラのチャンス。2塁ランナー中田には代走尾田を起用していて、延長勝負ではなく、この場面での勝負に出た場面。バッターは木下拓で、このままでもいいかなと思ったが、コールされたのは代打山本。これは意味不明。木下拓の方がよっぽど期待できるし、この場面では、まだ切り札の石川昂が残っていたし、他にも宇佐見も福永も三好も残っていた。なのに山本。スタンドからも、変などよめきが起こっていた。

 次は、続く10回ウラ。先頭打者の村松が四球を選び、無死1塁。投手の打順なので代打起用となるのだが、ランナーが村松で、その後、打順がトップに戻ることを考えると、どう考えてもここはピンチバンターの場面。それなのにコールされたのは石川昂。ゲッツーでチャンスが潰れる可能性もあるこの場面で石川昂を使いますかね?結果はレフト前ヒットでチャンスは拡大したが、その後は攻めきれず、得点には至らなかった。結果、どこかチグハグな作戦という印象だけが残った攻撃だった。

 9回の場面こそ石川昂の出番だし、そこで決めきれなかったとしても、10回の場面でピンチバンターとして山本を使えた。結果論かも知れないけど、選手起用を間違えなければ勝ててた試合だったのではないかと思えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿