2024年4月27日土曜日

ドライブモードは無くなった?

 先日、社内での打ち合わせ。話題は社用車でのスマートフォン利用について。

 運転中に通話禁止なのは、当たり前のことだが、うちの会社では運転中は電源をOFFにしておかないといけないルール。これは、運転中に着信があった時に気が散って運転に集中できなくなる恐れがあるから。

 ただ、この日は営業マンからこのルールについて見直しの要望が出る。お客様から電話があった際、鳴りっ放しなら出られない理由があるのだろうと理解を示してもらえるが、電源OFFのガイダンスが流れると、何故電源を入れてないのかとお叱りの言葉を頂くことがあるというのがその理由。

 この議題では、自分は発言する立場にはなかったので、静かに議論を聞いていただけなのだが、思ったのは、「ドライブモード」にしておけばいいのではないかということ。気になって調べてみたところ、いつの間にかドライブモードという機能は携帯電話から無くなっているようで、これには驚いた。

 一応、後継サービスとして「公共モード」というのはあるようだが、操作方法が難しいし、試しに設定してみたが、ガイダンスは流れなかった。設定してから設定が反映されるまで、一定時間かかるのかな?

 けっこういいサービスだと思っていたのだが、そういうサービスでもひっそりとサービス終了するのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿