2024年4月25日木曜日

スマートフォンの画面が点滅する不具合

 数日前、電車で移動している時にスマートフォンをいじっていたら、何の前触れもなく、画面が少しセピア色のような淡い色に変わり、数秒に一度点滅するようになった。あまりにも急なことで、理由は全く分からない。再起動しても直らず、どうしたものかと思っていたが、他にもやることがあったので、しばらくスマートフォンを放置していたところ、症状は出なくなった。

 気味が悪いが、一時的な何かだったのかとも思い、その日はそれで終わったのだが、また翌日にも同じ症状が出ては直るの繰り返し。さすがにおかしいと思って、ネットで同じような症状が報告されてないか色々と検索したが、全くヒットしない。かなり稀有な症状なのか。

 画面が点滅するという症状自体は幾つも報告されているが、どれも自分の症状とは違うし、その手のサイトで報告されている対処法及び原因は以下の4点。

1)とりあえず端末を再起動
2)とりあえずファームをアップデート
3)画面設定が変わっている可能性がある
4)電池の不具合で電力供給が不安定になっている

 1はやったし、2もやった。3は違うので、この中では4の可能性が一番高そう。ただ、電池が傷むほど、長く使っている記憶もなく、一応利用期間を調べてみようと思ったが、ドコモのサイトのセキュリティが厳し過ぎて、利用期間を確認するためのページまでたどり着けなかった。記憶が正しければ、まだ3年も使ってないはずだし、これは、これまでの自分の買い替えスパンを考えても、まだまだ使える範囲のはず。

 ただ、この症状が悪化して、いずれ全く画面が付かなくなるのも嫌だし、これまでの経験上、ドコモショップに相談に行っても、基本的には相談に乗ってくれず、とりあえずメーカー送りにしましょうと言ってくるだけということは分かっているので、そうなると、早めに機種変更するしか無いのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿