2024年7月1日月曜日

野球知識検定4級を受検

 この週末、野球知識検定4級を受検してきた。5級に合格したのがかれこれ10年以上前なので、久しぶりの受検。

 結果発表は1ヶ月後ということだが、かなり難しかったので、多分合格していないだろう。5級までは特に事前準備しなくても合格できたが、これ以上は趣味の範囲で野球の情報を追いかけているだけでは、合格は難しそうで、ちゃんと試験対策しないといけなさそう。

 以下、問題のジャンル別に今回の感想を書き残しておこうと思う。

・ルール
 問題がマニアック過ぎて、公認野球規則のすみからすみまで読み込んでおく必要がありそう。

・記録
 こちらもマニアック過ぎる。一般的な新聞記事や野球雑誌に取り上げられるような記録ぐらいの知識では全く太刀打ちできない。

・エピソード
 適度な難易度。

・野球用語
 サービス問題なのではと思えるほど簡単。

・大リーグ
 こちらもサービス問題。

・学生野球
 自分が疎いということもあるが、全く分からなかった。

 恒例の、検定終了後のトークショーは佐々岡が登場。大瀬良のノーヒットノーラン直後ということもあり、裏話も披露してくれて、田中や野間は記録継続中ということを気付かずに守っていたらしい。

 トークショーの司会は、フリーアナウンサーの渡辺弥生さん。佐々岡の回答に更問したり、その回答をクイズの問題にしたりと、野球に関する知識が深い方だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿