2024年7月2日火曜日

高橋奎表記の謎が解けた

 以前に「高橋奎表記の謎」で、ヤクルトに所属している高橋姓の選手は一人しか居ないのに、一部の新聞では高橋奎となっていることについて紹介した。

 この時は理由が分からないままだったが、昨年、育成ドラフトにおいて、高橋翔聖という選手が指名されていたことが、どうやらこの理由のようだ。ただ、気付かなかったのは、指名はされていたものの何かしらの事情があったようで、入団が6月10日までずれ込んだようで、4月の時点では高橋姓の選手は一人しか居なかったから。スコアボード等ではチームに所属していないため、区別して書かずに、一方で新聞では入団することを想定して入団後の表記と合わせるため、高橋奎と表記していものと思われる。

 ただ、高橋翔聖投手は、登録名を翔聖とするらしく、これで高橋表記の選手は一人になることが確定したからなのか、先日からは新聞各社でも高橋と表記されるようになっている。

 理由が分かってスッキリした。

0 件のコメント:

コメントを投稿