2024年7月12日金曜日

ドコモのセキュリティが高すぎる

 昨今、あらゆるサービスでセキュリティが高まっていて、それ自体はいいことだと思うけど、ドコモのセキュリティは高すぎる気がする。

 というのも、基本的にほぼ全ての手続きは一般の回線からではできなくて、ドコモ回線からじゃないとできないようになっている。このため、当然のことながらパソコンでの手続きはできず、全部スマホからの手続きとなる。パソコンと比べると画面は小さくて見難いし、キーボードが使えないので文字も入力しにくくて、とにかく不便。しかもドコモ回線じゃないとダメということはWi-Fi接続だとダメなので、手続きするためにパケットを消費するのも納得できない。

 それでも、重要な手続きならそのセキュリティの高さも仕方ないと思えるが、今度、スマートフォンを機種変更するために来店予約しようとしたところ、来店予約すらドコモ回線からじゃないとできなかった。さすがにやりすぎでしょ。

 セキュリティと利便性は、相反するものということは理解しているつもりだが、もう少し利便性よりになってくれてもいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿