2008年3月15日土曜日

チャオ御岳スノーリゾートへ

 ポカポカ陽気の今日この頃。そんな季節ではあるが、今シーズンラストになるであろう雪山へ行ってきた。行き先はチャオ御岳スノーリゾート。会社行事の一環である。

○チャオ御岳スノーリゾート
 http://www.ciao.co.jp/

 ここは標高が高いため、周辺のゲレンデと比べて、比較的雪質が良いとのこと。とは言え、先週ぐらいから日本列島は完全に春モード。いくら標高が高くても持ちこたえられず、雪質はシャビシャビで最悪だった。

 もちろん気温もぐんぐん上昇。とにかく暑く、グローブなんてはめてられないぐらいの状態。ウェアのファスナーもかなり開けた状態での滑走だった。

 もちろんダメダメなスキーツアーだったということではなく、この季節だからこそだと思うが、とにかく景色は素晴らしかった。気候が春のためか、一日中快晴。おかげで見晴らしは抜群だった。

 (ゲレンデの更に上には御嶽山の頂が。)

 (ゲレンデの山頂からは美しい山並みと乗鞍岳が)

 ちなみに、コースは細かいコースは幾つかあるが、基本はゴンドラで登って、そこから降りる3コースのみ。いずれも初級から中級レベルのコースのみで、上級者には物足りないか。むしろ、初級者コースの最後にある4連続キッカーが注目ポイントかも。あと、基本的にゴンドラに乗らないとどうしようもないコース設計になっているので、毎回板を外さないといけないのがめんどくさい。

 ということで、今シーズンの雪山はこれにて終了。と思っていたら、同行者が、今シーズン中有効なホワイトピア高鷲の一日リフト券を持っているということで、是非行こうというお誘いが。スキーするにはあまりにも暑いので、気が進まないなと思いつつ承諾してみたのだが、いま公式サイト見たら、今シーズンの営業は3月16日までとか。ダメじゃん。ということで、やはり今回が今シーズンラストランだったということか。

 (今回の同行者の一部。会社行事で行ったので、総勢20名以上でした。)

2 件のコメント:

  1.  じゃあ今月末にもう一度木曽福島に行く?(笑)

     じゃあ今月末にもう一度木曽福島に行く?(笑)

    返信削除
  2. >hiroshi様

     いやいやいやいや。もう、スキーできる気候ではございませんよ。むしろ、春~夏にかけて何して遊ぶか考え出さないといけない季節です。

    返信削除