2008年7月29日火曜日

富士登山2008 ~二日目~

・0:30
 起床。23:30頃に出発するパーティがガサガサしていたこともあって、なかなか眠れなかったため、睡眠不足感は否めないが、それでも前日に感じていた指先のしびれは回復。事前に購入しておいたおにぎりを食べ、1時には山小屋を後にした。

・2:20
 頂上前最後の山小屋である御来光館到着。ここの標高は3,450m。渋滞はあるものの、頂上での御来光に向けて、順調な歩みだ。

・3:30頃
 9合目(鳥居)通過。まだ真っ暗。それでも鳥居での記念撮影渋滞と、それ以降の難所の岩場ボトルネック渋滞が重なり、とにかく全然進まない状態が続く。とは言えご来光まではまだ1時間ある。ツアー客が多いが、そのガイドがこのまま行けば頂上でご来光を拝めるようなことを言っているので、それに勇気づけられる。

・4:35
 登頂!東の空は随分と明るいが、まだ太陽は顔を出してない。山頂は登山客だらけだが、何とか座ってご来光を拝める場所を確保する。

・4:45頃
 ご来光。ちょうど陽が出てくる方向に形がいびつな雲があったため、素直な日の出とはいかなかったが、それでも見事なご来光だった。8合目以降ならどこで見てもご来光のキレイさは同じだと言うが、やはり山頂でのご来光は特別感がある。

(ご来光直前)

(ご来光)

僕自身、山頂でご来光を拝むのは2回目だが、前回は山頂での待ち時間が長かったため、意識朦朧とした状態でのご来光だった。今回はタイミングバッチリだったこともあり、より記憶に残るものとなった。

その後は山頂の山小屋で腹ごしらえ。気圧の関係で沸点が低いためあまり美味しくないことは分かっていたが、それでもラーメンを注文してしまった。

・5:45
 同行者のMさん(会社の先輩)の達ての希望でお鉢巡り開始。一方、同行者のIさん(サークルの先輩)とAさん(Mさんの友人)は疲労のため先に8合目江戸屋まで下山して待機することに。ちなみに、今回はこの4人編成。

・8:30
 お鉢巡り終了。通常、1時間半程度で終わるはずのお鉢めぐりだが、途中でトイレ待ちと剣が峰記念写真撮影待ちがあったため、随分と時間がかかってしまった。
 (山頂から見た宝永山らしき山。)

(どこまでも広がる雲海)

(剣が峰の象徴と言える三角点)

(その三角点の説明書き)

(あまりの大きさにどうやって撮影してもその迫力が伝わらない富士山の火口。毎回登頂する度に撮影しているが、満足できる写真を撮れた例が無い。)

(山頂から見た山中湖)

・9:15
 8合目江戸屋で先に下山していた2人に合流。

・11:00
 7合目のトイレポイント到着。下山時はメンバー個々で体力の余裕が異なるため、それぞれのペースでバラバラに下山することが多かったが、今回は敢えて全員一緒に下山。下山道はとにかく単調で、しかも山小屋がないこともあって目の前の目標物がなく、肉体的だけでなく精神的にも疲れてしまうが、一緒に降りればバカ言いながら歩みを進めることができるので、結果的にこの方が早く下山できるのかも知れない。

・12:30
 下山。4時間弱で下山できたのだから、まあまあだろう。驚いたのはこれまでと比べて、膝や足に痛みが無いこと。足が鍛えられているとは思えないので、年のため翌日以降にガタが来るのかと思っていたら現時点(2日経過)でそれもなし。かつての富士登山時よりも、多少減量しているので、それにより膝への負担が減ったことが理由かも。

下山後はお土産を買って、富士登山終了後恒例の銭湯へ。河口湖口と言えば、立ち寄るのは毎度お馴染みの「紅富士の湯」。今回は下山時8合目以降、ずっと曇っていたのでさほど汗はかいてないが、そうは言ってもそれなりの汗と埃が体にまとわり付いているので、銭湯で気持ちよく洗い流させてもらった。

ということで、大満足のまま終了した今回の富士登山。全行程中、一度も雨が降らなかったことも非常に良かった。やはり富士登山は天候が比較的安定している7月に限る。

あと、もし来年以降に再度登ることがあるのだとしたら、次回はTシャツの替えを持っていこうと決意。荷物は増えるが、汗っかきの僕にとっては必需品だ。

最後に、一緒に登った皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。4人で挑戦して4人とも山頂で御来光を拝むことができたっていうのは、それだけでとても素晴らしいことだったと思います。

1.  お疲れ様でした。

なによりも、全員、メンバー一人も欠けることなく、そろってご来光を拝めたのがよかったですね。

・登山前の「ほうとう」が大当たり

・ツアーの渋滞がちょうどいいペースメーカーになり

・ドンピシャのタイミングで山頂に到着

・快調に下山し、全員そろってゴールできた

・行程中、全く雨の心配がなかった

…などなど、非常に楽しかったです。

ちなみに筋肉痛は、ふくらはぎ~足首までがまだ痛み、ヒザが少し思い感じがしますが、思ったよりも軽くてびっくりしてます。

初めてお会いするメンバーが2人いましたが、話をするのが楽しく、初めての感じがしませんでした。

やっぱりメンツって、大事ですよね~~。

メンバーの皆さん、ありがとうございました。

2. >hiroshiさま

コメントありがとうございます。

ちなみに、皆さん、日焼けは大丈夫でしたか?僕は会社の人には何も言われませんでしたが、取引先の人に、「焼けた感じがしますが、どこか行かれました?」って訊かれてしまいました。(^_^;)