2008年7月20日日曜日

シネマレビュー 「崖の上のポニョ」

 宮崎アニメフリークとしては公開初日に観ておかねばと思い、早速「崖の上のポニョ」を観てきた。

 映画としては分かりやすいし、ほのぼのとしてて観やすい映画だと思う。でも、僕が宮崎アニメを好きなのは、単純な面白さだけではなくて、その奥に何かしらのメッセージが隠れているところであり、子どもだけでなく大人も、いやむしろ大人が楽しめることが宮崎アニメの真髄だと思っている。

 しかしながら、今回はそんな要素はまったくなし。言ってしまえば、これは単なる子供向け夏休み映画だ。映画としての完成度はともかくとして、僕の中での宮崎アニメランキングでは、残念ながら最下位に位置する映画となってしまった。

2 件のコメント:

  1. なるほど。では2年後の金曜ロードショーを待つこ...

    なるほど。では2年後の金曜ロードショーを待つことにしよう(^^

    返信削除
  2. >RNさん

     ええ。是非そうしてください。今、映画見るのなら、インディ・ジョーンズで決まりです。(^-^)

    返信削除