2010年5月26日水曜日

マヌーサ

 いよいよ1ヶ月を切った屋久島旅行。事前の準備として少しトレッキングをしてみようと思い、出掛けてきた。行き先は「中の滝」。過去、2回挑戦しているのだが、1回目は前日の悪天候によりドライブウェイが通行止めになっており、2回目は水不足により滝が消失と、2度とも拝むことができず、僕の中では幻の滝となりつつある滝である。

 しかし、今回は抜かりない。前日にビジターセンターに電話し、ドライブウェイが通行可能であることと、滝が流れていることを確認。さすが人間は学習する動物である。同じミスは繰り返さない。

 早速出発。2年ほど前の富士登山以来、一度も履いていないトレッキングシューズだが、履き心地に問題なし。ここは起伏のある遊歩道だが、体力的にも大丈夫そうだ。しかも途中に鹿に遭遇。

 前回来た時はこんなことはなかった。何とも運が良い。

 興奮気味にもう一枚。

 てな感じで順調に遊歩道を歩くこと約50分。いよいよ絶景ポイントの大蛇嵓に到着。豪快な水音が聞こえてくる。

 あれ?

 あれれ?

 撮影に失敗したのではない。そう。信じられないほどガスっていたのである。

 誰だ?マヌーサかけたのは?

 呆然と立ち尽くすこと事態が好転するのを待つこと約20分。もちろん霧は一向に晴れる気配を見せない。仕方なくトボトボと帰路に着くことに。

 もう、完全に幻の滝だな。中の滝は。あ、足慣らしという本来(?)の目的は達成しましたよ。念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿