2010年5月31日月曜日

サ行

 会社の話。

 毎朝、朝礼があるのだが、そこで、日々の行動指針を示したようなスローガンを唱和するのが日課となっている。

 このスローガンは、数ヶ月に1回募集があって、区切りのいい時期に新しいスローガンに切り替わるのだが、今回の切り替えのタイミングが明日の6月1日。

 経営幹部による厳正な審査の結果、スローガンが決定されたのだが、このスローガン、途中でサ行の音が連続する箇所がある。

 アナ研的立場でモノを言わせてもらうと、サ行が続くのってとてもしゃべりにくいんですよね。スローガンは数ヶ月は改訂されないし、しばらくは毎朝、社員みんなが滑舌に苦しむことになりそうである。

4 件のコメント:

  1. スローガン唱和の前に、みんなで「外郎売り」だ(笑)

    スローガン唱和の前に、みんなで「外郎売り」だ(笑)

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     さすが、アナ研の先輩ともなると、仰ることに重みがありますね。(^-^)

    返信削除
  3. ��MOCさん

     ハイ?

     誰がアナ研ですと?



     僕はレッキとした「技研オンリー」ですが…(^^;

    返信削除
  4. >hiroshiさま

     お決まりのやり取りに、お付き合い頂きましてありがとうございました。(笑)



     ちなみに新スローガンになって2日経ちましたが、当然の如く、まだまだ皆さん慣れてない感じでございます。

    返信削除