2010年5月27日木曜日

ピエロ

 サークル時代の大先輩でもあり友人(と表現するのは恐れ多いけど)の人が、以前に、職場の飲み会はいつも同じネタしか話題に出てこなくて、しかもそれは自身がいじられるネタなので、返しトークもワンパターンになり飽きるし、飲む場としても楽しくないといったような内容のことを言っていた。

 それを聞いた時は、先輩も多少は大袈裟に話しているだろうし、お酒を飲める環境があること事態は、それだけでも充分に恵まれた環境であり、楽しくないと言いつつも、まんざらではないのだろうなと思っていた。

 しかし、現在、自分自身が、それと全く同じ境遇にある。確かに、それなりに気の知れた仲間とお酒を気軽に飲むことができる環境下にあることは、悪くはないが、毎回毎回同じようなネタでおちょくられるのは、正直、気分のいいものではない。

 一方で、それで、飲むメンバーが楽しい気分になって、それにより今後もスムーズに仕事が回るのであれば、とことんいじられるピエロになりきるのも、総合的に考えると悪くはないような気もする。

 どう立ち回るのがベストなのか、難しい。

2 件のコメント:

  1.  気の知れた仲間内でも毎回同じネタ振りってきつ...

     それがそもそも楽しく飲めないメンツだと、悲劇は雪だるま式に…(ToT)



     僕の苦労、やっと解ってもらえたみたいね。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     やっと解りましたが、解りたくなかったです(^_^;)

    返信削除