2010年5月22日土曜日

独立リーグ観戦記 ~迷走する選手起用~

2010.05.21 三重スリーアローズ×徳島インディゴソックス@津球場
徳島 000 230 004│9
三重 000 000 000│0

 完敗。野球なので、こういう試合があるのは仕方ないが、それにしてもヒドイ試合だった。

 4回に二口が簡単なレフトフライの打球を見失い、ツーベースにしたのがケチの付き始め。これで先発倉崎のリズムか完全に狂った。とどめは5回に食らったスリーラン。何もできずに負けたという表現がピッタリ来る試合だった。

 スタメンはこちら。

 悩める主砲美濃が初のスタメン落ち。それはそれで仕方ないと思うのだが、納得できないのは、機能し始めている桑島・宮田の1,2番コンビの分離。これはアライバを分離し、どうにも調子に乗り切れていない今年のドラゴンズと重なる。

 現在、チーム唯一の3割バッターである宮田をポイントゲッターにしたい気持ちも分かるが、宮田は明らかにチャンスメーカータイプ。一方で、この日2番に起用された前田は意外性と勝負強さを発揮するタイプに見えるので、逆に5番に起用しても面白そう。

 ビジター試合の文字速報を見ても、最近は打順をコロコロ変えているようだし、結果を気にするあまり、選手起用に少々の迷いが見えるように思える。もっと、開幕当初に見出した選手の適正を信じてもいいのではないだろうか?

 また、この日は新入団の河田投手が、入団二日目でいきなりのリリーフ登板。小林雅のような独特な体を開いたセットが印象的だった。

 それと、気になったのは9回に投げた徳島の弦本投手。恐らくストッパーなのだろうが、140km/hを軽く超す速球に、スリーアローズ打線は全く手が出ない。3人の打者に対して、1球を除き全てストレートだったと思うが、とにかくビックリするほどかすりもしない現状。これが独立リーグの打者の実情か。でも、これぐらいの速球が打てないと、いざNPBに行った時に、手も足も出ないことになると思うが、大丈夫なのだろうか。

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!

    また遊びに来ます!!

    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. > 投資の初心者さん

    コメント、ありがとうございます。

    この時の弦本投手、気付いてみたらカープに入団してますね。

    返信削除