2020年2月13日木曜日

週刊ベースボールの選手名鑑号が大幅リニューアル!

 我が愛読書の週刊ベースボール。毎年、だいたい2月第2週に発売される号は選手名鑑号となっていて、他のどの出版社よりも早く選手名鑑が掲載される。この号は通常の記事に加えて、中綴じのような感じで選手名鑑のページが追加され、その部分だけ取り外すことができるような綴じ方になっている。

 記憶が正しければ、週刊ベースボールを定期購読するようになった頃からずっとこの形式だったと思うので、かれこれ約30年はこの形式で発売されていたと思うのだが、今年、大幅リニューアルされていた。

 何と、通常の連載記事は、ほぼ全て休止されていて、雑誌丸ごと選手名鑑状態。その分、昨年までと比べると、名鑑の寸評の部分が充実されているが、これはもはや、選手名鑑号ではなくて、選手名鑑そのもの。従来のように選手名鑑部分だけを取り外すことはできないが、丸ごと選手名鑑なので、その必要は無いか。

 これはこれでアリなのかな。でも、通常連載記事も残して、ちゃんと週刊誌の役割を果たして欲しい気もするけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿