2020年2月1日土曜日

Perfume 8th Tour 2020 "P Cubed" in Dome@京セラドーム大阪

 Perfumeのベスト盤を引っ提げたツアーと言うことで、キャリアベストなセットリストを期待して行ったのだが、いい意味で期待を裏切られるライブとなった。

 序盤はシングル曲の中でもキラーチューン連発。このペースで進んだら飛ばし過ぎになるのではと思っていたところ、中盤以降は途中のメドレーを除くと、シングル曲以外が多め。自分自身、コアなPerfumeファンでは無いので、知らない曲も多かったが、周りのコアっぽいファンは大興奮していたので、ファンにはお馴染みの人気曲だったのだろう。コアなファンにとっては本当のベスト・オブ・ベストだったのだろうし、自分にとっても新たなPerfumeの魅力を発見できた、楽しいライブだった。

 MCは回数は少なめだが、一回一回が長め。ツアー初日ということで、言いたいことがたくさんあったのか、あ~ちゃんは感極まっていた。

 開演前から、アリーナの通路が必要以上に広く取られていることが気になっていたが、案の定、そこにトロッコのようなものを走らせて、移動ステージを作る演出。普通、こういった別ステージでは数曲しかやらないのだが、かなり長い時間、移動ステージを使った。

 今回もアンコールなし。Perfumeのライブは基本的にアンコールは無いのかな。

 あと、ライブだと、だいたい曲によって、手拍子したり、手を前後・左右に振るところって、自然と決まっていたり、ボーカルやドラムの人が煽ったりすることによって、定着していくものだが、Perfumeは3人の振りが決まっているため、客側の動きがあまり定着していない。見方によっては一体感が無くて、盛り上がりに欠けるとも言えるが、変な決まりが無いことによって、自分のペースで自由にのれるので、こういうライブもいいと思った。

 以下、セットリスト。

M01.GAME
M02.Spending all my time
M03.Dream Fighter
M04.レーザービーム
M05.Hurly Burly
M06.だいじょばない
M07.SEVENTH HEAVEN
M08.ナナナナナイロ
M09.P Cubed Medley
 チョコレイト・ディスコ
 ねぇ
 コンピューターシティ
 Spring of Life
 Sweet Refrain
 NIGHT FLIGHT
 未来のミュージアム
 STAR TRAIN
M10.chrome
M11.edge
M12.kiseki
M13.再生
M14.PTAのコーナー
 はみがきのうた
 できるかな
M15.Party Maker
M16.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M17.TOKYO GIRL
M18.ポリリズム
M19.Challenger
M20.MY COLOR

0 件のコメント:

コメントを投稿