2020年2月8日土曜日

ブログの移行

 このブログはタイトルが「MSV-Blog 3rd」となっていることからも分かるように、ブログサービスを過去2回移行している。その都度、移行ツールを使ったので、一応初めて書いた記事から、全て残っているのだが、所詮はツールによる移行のため、完全移行できているわけではない。特に移行できていないのが、記事ごとに割り振ったラベル(タグ)と、リンク先。後者は、リンクのURLそのものは移行できているけど、絶対パス/相対パスの関係で、ブログ内の他記事にリンクを張ったものは、基本的にリンク切れの状態になっているはず。

 全部見直して修正することは、一時期、ちょっと思ったことはあったけど、さすがに作業量と根気の面から現実的ではないと断念していたのだが、友人が自身の過去15年分ぐらいのブログ記事に関して、この作業を実施したということらしい。すごいな。

 いつの日か、まとまった時間が取れたら、やってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿