2020年2月25日火曜日

相次ぐ中止に疑問符

 本日発表された、新型コロナ(COVID-19)に対する新たな基本方針の影響だと思うが、今日になって数々のイベントの中止が発表となった。

 一番驚いたのがJリーグで、今後3週間は全試合開催延期となったが、それ以外にも巨人がオープン戦を無観客試合にしたり、これまではほとんど見られなかった音楽のライブに関してもWANIMAが中止を発表したりしている。これらは、たまたま自分が目にして気になったものだけで、それ以外にも挙げ出したらキリがないくらい、様々なイベントが中止または延期となっている。

 イベント主催側としては、危機管理は必要だし、開催して万が一感染源になったら強烈にバッシングを食らうだろうから、それを避けようとするのは分からないでもないけど、でもやっぱり、最近の何でもかんでも自粛するこの流れはちょっと違うのではないかとも思う。

 自粛することによって経済は停滞するし、それによる損失ってかなり大きいと思う。何でもかんでも自粛するのではなくて、気を付けるべき点は気を付けながら、娯楽も含めて、しっかりと社会を回していく方法を、もっと真剣に考えるべきではないだろうか。

 ということで、自分自身は今週末も通常通りの生活を送るつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿