2020年2月29日土曜日

閏日2020

 4年に1日しかない特別な日と言うことで、毎回、何か特別なことができればと思いつつも、結局日常通りの一日を過ごしている2月29日。今日もそんな一日だった。

 起床は8時。最近は、休日であっても7時台に目が覚めることが多いので、今日は珍しく遅め。

 午前中は病院へ。数年前から高血圧のため通院してて、たまたま今日が通院日。COVID-19の影響で外出を控えている影響かどうか分からないが、今日の病院は、妙に空いていた。血圧手帳が一杯になっていたので、薬局で新しい手帳を頂いて帰宅。

 帰宅途中、最近発見したガソリンスタンドに寄ったところ、なんと現金非対応、完全キャッシュレスのガソリンスタンドだった。ついに時代はここまで来たか。ただ、対応している規格がかなり限定的で、自分が普段利用しているものが対応していなかったので、そこでの給油は断念。

 一旦、帰宅後、別のガソリンスタンドで給油ついでに昼食。かなり混んでて、COVID-19の影響は全く感じられない。

 実はかなり野次馬根性があって、世の中自粛モードということを逆手にとって、普段、人混みを避けて行けてなかった観光地に行ってみようと前日、思い立った。きっと空いているはず。

 で、どこに行こうかと考えてみたところ、考えても考えても全く思い浮かばず、要するに大阪近辺で特に行きたいところはないということが、改めて判明。結局、午後からは自宅にこもることに。

 そうなると、やることは一つ。DAZNでのオープン戦観戦。そして観戦しながらのうたた寝。至極の時間だが、試合内容は良く分からないまま。

 そんなグダグダな午後を過ごし、夕方からは徒歩圏内にあるアウトレットモールに。特に買いたいものは無かったが、晩飯ついでって感じ。そのアウトレットモールは、ビックリするぐらいガラガラだった。COVID-19の影響もあったと思うが、そもそも雨だったので、その影響もあったかな。

 帰宅後は、再びオープン戦観戦。モタの一発は凄かった。サンチェスは不安定なピッチングだったが、イニングによっては素晴らしかったので、開幕に向けて精度を上げてくれば、ローテーションの軸になりそう。メルセデスが戦線離脱しているので、開幕時点の外国人枠は、ベイビーシャーク、モタ、サンチェス、デラロサで決まりかな。

 デーゲームもそうだったが、無観客試合では異様に試合のペースが早い。一つの要因は打者が打席に入る時の登場曲が無いことだと感じた。スピードアップを掲げているプロ野球において、申告敬遠とか、メジャーのワンポイント禁止みたいな、野球の根幹に関わるような改定をするのではなく、まずは登場曲を廃止してみてはどうだろう。

 そんな閏日。

0 件のコメント:

コメントを投稿