2020年3月7日土曜日

津田恒美記念館

 本日、もともと予定していた一日がかりの行事が、急遽中止となったため、まるっと一日ヒマに。せっかく一日空いたので、小旅行でも行こうと思い立ち、以前より行きたいと思っていた「津田恒美記念館」に行ってきた。


 場所は、広島駅とマツダスタジアムのちょうど中間地点あたり。ビルのテナントという形になっていて、残念ながら館内撮影禁止。


 入り口はこんな感じ。屋外の外観から比べると、内部はかなりひっそりとした感じ。

 展示物は、表彰状やら写真やらサインボールやらで、一般的な野球選手の記念館と似ているが、輝かしい栄光の割には、ちょっと手狭で展示物が少なかったかな。

 写真も、他の選手と写っている写真がもっとあれば、意外な発見をするという楽しみもあるのだが、個人で写っている写真が大半なので、そういう楽しみもできず。

 それに展示物の解説文がほとんど無いので、何の写真なのかもよく分からなかったり、キャンディーズのレコードが10枚ほど展示されていたのだが、これも津田とどういった関係があるのかも分からなかった。ただファンだったというだけなのか、それともそれ以上の意味があったのか。

 そんな改善の余地がありそうだが、他の野球選手記念館と違って、アクセスはとてもいいので、津田ファンのみならず、野球ファンであれば一度は立ち寄ってみたいスポットだとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿