2020年3月8日日曜日

スタヂアム・アンソロジー・ツアー ~広島市民球場~

 久しぶりの球場跡地巡り。今回は広島市民球場。2008年シーズンまでカープの本拠地として使われていた、原爆ドーム近くと言う、超一等地にあった球場だ。


 完全に取り壊されていているものの、跡地は再開発されておらず、多目的なイベント広場として使われている模様。この日は今年年間を通じて開催される「ひろしま はなのわ 2020」なるイベントの準備作業が行われていた。

 市のど真ん中と言う超一等地が、ただの多目的広場として使われているのはちょっともったいない気もしたが、今年だけではなくて、今後も年間を通じて何らかの活用がされていくのであれば、そういう使い方もアリなのかもしれない。いつでもここに来れば、何らかのイベントをやっているって感じで、市民が常に集まる場所にしていくのだろうか。
 

 広場の一角には優勝記念碑が建てられてて、ここが以前は球場だったことを残していてくれた。ただ、願わくば、この球場時代のことだけを残しておいて欲しかったかな。マツダスタジアム移転後の成績は、この場所に残しておくのは相応しくないのでは。


 衣笠氏の記念碑もありました。

 と言うことで広島小旅行は終了。最後に広島グルメを堪能して帰路に就いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿