2020年6月24日水曜日

部屋を2ヶ月放置すると

 本日飲み会。

 COVID-19影響で、3月末に突然在宅勤務が始まり、何の準備をする時間もなく単身赴任先から自宅に帰り、そのまま2ヶ月以上もの間、単身赴任先に戻らなかった人が職場に居て、その人とたまたま席が一緒になったので、2ヶ月後、部屋がどうなっていたのか聞いてみた。

 一般的に、家って、人が住んでいないとどんどん傷んでいくという話はよく聞く話だし、その人もまさか2ヶ月もの間、戻ることができなくなるとは思っていなかったので、ブレーカーを落とすとか、冷蔵庫の中を整理するとか、そういった準備を全くしてなかったとのこと。

 ところが、2ヶ月ぶりに戻ってきた単身赴任先の部屋は、思っていた以上に2ヶ月前とほぼ同じ状態で、そんなにホコリを被ったりしておらず、その人自身も驚いたとのことだった。なるほど、意外とそんなものなのですね。

 現状、いつ実家が空き家状態になってもおかしくない状況。そうなると、家の手入れのために、定期的に帰らないといけないことになると思うのだが、その周期を決めるのに参考になったかも。もちろん戸建てとマンションの違いはあると思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿