2020年6月20日土曜日

パソコンのファンが頻繁に回るようになった

 先週ぐらいから、パソコンのファンが頻繁に回るようになった。特に映像視聴時に顕著。

 ネットで色々調べてみたところ、内部にホコリがたまっていることが原因であることが最も多いとのことで、確かに空気を取り込むためのスキマがあるので、ここからホコリが入り込んでいる可能性はありそう。

 さっそく分解して取り除いてみようと思ったのだが、小型のデスクトップパソコンで、ディスプレイとハードディスクが一体型のマシンのためなのか、一般的なデスクトップパソコンでは可能な分解が、どうもできそうもない。そのため、とりあえず空気口に向かってエアダスターを吹きかけて、ホコリを吹き飛ばしてみようと試みたのだが、効果は無かった。

 やっぱりこういうトラブルに対応するためにも、パソコンはデスクトップに限りますね。今のところファンが頻繁に回ってうるさいのと、何となく心配になるぐらいで、動作等の不具合は生じていないが、今後どうするのか考えどころ。まだこのマシンになって2年半ぐらいなので買い替えるには早いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿