2020年6月7日日曜日

日本野球機構の個人年度別成績がちょっとだけ間違っている

 日本野球機構の公式サイト(http://npb.jp/)に各選手の年度別個人成績が掲載されるようになり、かなり重宝している。願わくばBaseball Reference(https://www.baseball-reference.com/)のようにデータをcsvでダウンロードできるようになって欲しいとか、「ベースボール・レコード・ブック」に掲載されるような細かいデータまで掲載して欲しいとか、希望を言い出せばキリが無いが、まずは公開されるようになっただけでも意義あるものだろう。

 ところが、先日からこのサイトを利用して、ちょっとした調べ物をしていたら、データのミスがあることを発見した。

 今久留主 淳
 岩田 次男
 岩本 章

 気付いた範囲で、この3選手で一部データが欠落。欠落している内容は、3選手とも同じで、シーズン途中で移籍したケースで移籍前の球団でのデータが欠落していた。ちなみに今久留主は1950年の途中に毎日から西鉄へ、岩田は1937年秋の途中に名古屋からセネタースへ、岩本は1939年の途中に巨人から名古屋へ、それぞれ移籍している。通算成績は間違っていないので、単純にデータ掲載が欠落しているだけなんだと思われる。

 シーズン途中の移籍分が全て欠落しているわけではなく、ちゃんと掲載されている選手も居るものの、上記3選手に共通していることは、かなり昔の選手と言うことで、ある年以前のシーズン途中移籍が全く掲載できていないということなのかも知れない。

 いずれにせよ、こういったデータ集は、一つ間違っていると、全てのデータに信頼性が無くなってしまうので、修正されることを望みたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿