Skypeは、基本的にはメッセンジャーとして使っているのだが、先日、音声通話で使用することになった。
初めて音声通話機能を使ったのだが、これがうまくいかない。着信を受けようとしてもすぐに切断されて、通話が確立しないのである。
どうしたものかと調べていたところ、どうやらSkypeからマイクにアクセスできるように設定が必要のようである。ちなみにOSはWindows10。
やり方は、「スタートメニュー」→「設定」→「プライバシー」→「マイク」で、マイクにアクセスできるアプリの一覧からSkypeを「オン」にすればOK。ちなみにビデオ通話を行うためには、同様に「カメラ」からSkypeを「オン」にする必要がある。自分の場合は、これだけではうまくいかず、パソコンを再起動することによって設定が反映されたが、もしかしたらアプリの再起動だけでも良かったのかも。
他のアプリでは、こんな設定変更しなくても音声通話はできたので、おそらくSkypeだけは初期設定が「オフ」になっているということだろう。Skypeだけセキュリティが固めになっている理由は不明だが、原因を究明するのに、少し時間を要したので、ここに書き留めておこうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿