2020年6月10日水曜日

カリウム不足

 先日、かかりつけの病院での検査で、カリウムの摂取不足を指摘された。これを指摘されたのは初めて。カリウムはざっくり言うと、フルーツ類と生野菜に多く含まれるとのこと。

 なるほど。確かに食べないね。

 食事は、週末に作り置きしたものをレンジで温めて食べるか、若しくは外食。生野菜はともかくとして、フルーツを食べる機会は、ほぼ無い。特にバナナに多く含まれるということだったので、食べるようにしようと思ったのだが、バナナって長持ちしないから、週末にしかスーパーに行けない身としては、扱いにくい食べ物なんですよね。

 更に調べてみると、下痢や発汗によってカリウムは失いやすいということらしく、平日はほぼ毎朝お腹を下し気味(おそらくストレス性のもの) で、かつ、汗っかきな体質なので、ただでさえ摂取量が少ないカリウムを多く失いがちという悪循環になっているのかも知れない。

 また、カリウム不足は高血圧の原因にもなるということらしいので、もしかして高血圧なのは、これが原因なのかも。カリウムを失いがちな体質なのは、どうにも改善のしようが無いので、摂取量を増やす工夫をしないといけないと思うのだが、はてさてどうしたものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿