2021年3月6日土曜日

燃えよドラゴンズ!の歌詞が変わった

  ナゴヤドームがネーミングライツの関係で「バンテリンドームナゴヤ」と名称変更になった影響で、燃えよドラゴンズ!の歌詞が変わることになった。球団の発表はこちら。

 「「燃えよドラゴンズ!」球場合唱編の一部歌詞変更のお知らせ

 これはいかん。絶対にダメでしょ。歌詞の意味が変わってしまう。

 確かに「ナゴヤドーム」を「バンテリンドーム」にそのまま変えると、文字数が異なるため歌詞がメロディに乗りにくくなる。ただ、ソフトバンクやDeNAの球団歌だって、多少強引にメロディに乗せることにより、歌詞の球団名だけを変えて、そのまま使っている。もう聞き慣れたはずだが、それでもあまりにも文字数があってないので、もの凄く違和感があるものの、それでも、球団の歴史を重んじているからこそ、歌詞を大きくは変えていないのだろう。

 今回の燃えよドラゴンズ!の歌詞変更は、ファンを置き去りにしていると思う。それどころか、ネーミングライツを買った興和も裏切っているんじゃないですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿