気付いてみたらキャリアのほぼ半分をFLOWER FLOWERで活動しているYUIだが、YUIとしてデビューしてから15周年ということで、記念のセルフカバーアルバムをリリースした。FLOWER FLOWERのライブでもYUI時代の歌を歌っているし、テレビで歌うこともあったので、さほどレア感は無くなってきているが、それでも音源としてリリースされたのは嬉しい。
収録されているのは6曲だが、どれもオリジナルのアレンジとFLOWER FLOWERのサウンドの調和が絶妙で、懐かしくもあり新しい楽曲に仕上がっている。この手のセルフカバーアルバムって、オリジナルに忠実にレコーディングすれば、敢えてセルフカバーアルバムを出す意味が無くなるし、かといって最新のサウンドで作り直すと、オリジナルの良さが消えて、オールドファンをガッカリさせることになる。そのどちらでも無く、楽曲をアップデートさせているあたりが、かなり秀逸なセルフカバーアルバムだと思う。
また、選曲も絶妙で、代表曲ばかり集めるとあまり新たな発見が無いし、かといって知る人ぞ知る隠れた名曲を入れてもコアなファンしか喜ばない。その点、M5「GLORIA」はその中間にあたる楽曲で、口ずさむこともできるし、でもあまり露出が多くない楽曲なので、レア感もある。そして、新しいアレンジにより新たな魅力も発掘されている。これは素晴らしい選曲だったと思う。
残念なのは、僅か6曲入りということ。フルアルバムに近い楽曲数でリリースして欲しかったな。
0 件のコメント:
コメントを投稿