2021年3月16日火曜日

このまま多くの外国人選手が来日せぬまま開幕するのか?

  開幕まで2週間を切り、各チームとも開幕投手が発表されたり、オープン戦はほぼベストメンバー組んだりと、開幕に向けた準備が整ってきた。ただ、例年と違うのは新外国人選手を中心に、多くの外国人選手がCOVID-19の影響で来日できていないこと。特にDeNAは一人も来ていない。このままDeNAは開幕を純国産で迎えることが確実だ。

 社会情勢的に仕方が無いし、だからと言って開幕日を変えるわけにもいかないので、このまま始まることについて個人的に全く異論は無いのだが、ただ、ある意味不公平な現状を捉えて、球界関係者の中で誰も文句を言い出さないのも、それはそれでかなりの違和感がある。外国人選手が来日できているチームと、できていないチームでは、明らかに不公平感があるし、何かしらの特別ルールを設定することを訴える人が出てきても、全然おかしくない状況なのに、何故、各チームの関係者は黙っているのだろう?

 繰り返しになるが、個人的に特別ルールを求めているわけではないが、ただ、そういう議論がされないことに、かなりの違和感を感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿