2021年3月21日日曜日

プロ野球観戦記 ~阪神の守備が心配~

   2021.3.20 阪神タイガース×オリックスバファローズ@京セラドーム大阪(オープン戦)
B 000 000 100│1
T 000 001 10X│2

 何年か前から、この時期の恒例行事となっている野球友達とのオープン戦観戦。友人と観戦に行っていることもあり、ビールを飲みながらの観戦となるため、試合展開の詳細は覚えてませんが。

 先発は青柳と宮城。ともに開幕第2戦の先発が予想されいる投手で、この日は文句のつけようのない素晴らしいピッチング。この調子を保つことができれば、両投手とも二桁勝利は期待できるし、青柳は変則フォームと言うこともあるので、オリンピック出場の可能性も充分にあると感じた。

 気になったのは、阪神の守備。オリックスの得点は阪神のエラー絡みであり、外野からの返球がもたついての失点だった。普通に守っていれば、1死2,3塁に留めることができた場面だったし、次の打者が吉田正だったことを考えると、結果的に失点していたかもしれないが、それでも与える必要のない得点だった。この時点では同点に追い付かれる失点だったし、結果的に阪神はそのウラに勝ち越して、試合も勝利を収めたが、長いペナントレース、こういう失点が敗戦に繋がるケースも多いのではなかろうかと思った。

 話題の佐藤輝はこの日は3タコ。3打席目はエラーでの出塁だったが、オリックスのセカンドが大きくはじいたにもかかわらず、判定はアウト。リクエストで判定は覆ったが、間一髪のプレーになったことが気になった。しっかり観てなかったので、何とも言えないが、あまり走力が高くないのか、それとも全力疾走してなかったのか。ホームランばかりが注目されているが、また観る機会があれば、その走力をしっかりとチェックしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿