2021年3月8日月曜日

ブログの完全移行作業完了

  以前に「ブログの移行」にも書いたのだが、過去に利用していたサービスから移行した際、うまく移行し切れていなかった部分について、11月頃からコツコツと修正作業を行っており、この度、その作業が完了した。

 主に修正を行ったのは以下の点。

1) 改行の修正。(サービス移行時に必要以上に改行が挿入された箇所があった)
2)タグの付け直し(移行前のサービスで付けた「タグ」は移行されていなかった)
3)文字化けの修正(移行時、一部文字化けしていた)
4)ブログ内の別の記事へのリンクについてリンク先パスを修正
5)明らかな誤字の修正
6)リンク切れになっているものについて、その旨を追記(主にニュース記事へのリンク)

 かなりめんどくさかったが、なかなかの達成感はある。また、作業する際、過去の記事をどうしても読んでしまうので、その時その時で、どんなことを考えていたのか、振り返るいい機会にもなった。

 ただ、もうこんなめんどくさいことはやりたくないので、今後、利用するブログサービスを変えなければならないことにはならないといいなとも思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿