2022年10月30日日曜日

もしかしたら第8戦までいくかも

 日本シリーズは第5戦を終え、2勝2敗1分けの五分。昨年に引き続き、どの試合も接戦続きで、ヤクルトとオリックスの日本シリーズは、本当に面白い。力が拮抗しているので、これは史上2回目の第8戦があるかも知れない。ヤクルトは第3戦に1番で起用されると豪快な3ランを放ち、復調したと思われた山田が完全に目覚めきれてないが、第6戦以降は1番に戻すべきだと思う。このシリーズでは、その方が流れが良さそう。

 この展開なので、気になるのは8戦まで続いた時の先発。ヤクルトは6戦以降、おそらく小川(中6日)、サイスニード(中6日)、高橋(中5日)だと思うし、オリックスも特に問題なければ、同じように第1~3戦に先発した山本、山崎福、宮城の順に出したいところだと思う。

 ただ、気になるのは山本のコンディション。仮に投げられないとして、どう組み替えるのか?

 ひと昔前なら、日本シリーズはシーズンの総決算ということで、多少の無理もさせられるので、山崎福(中5日)、宮城(中4日)、山岡(中4日)で回すと思うし、個人的にはそういう野球が好き。

 ただ、中嶋監督はこういう野球はやらないと思う。ローテーションは崩さずに、第6戦は例えば竹安を使って、第7戦以降が、山崎福(中6日)、宮城(中5日)かなと思う。

 若しくは、シリーズに入って中継ぎにイニング跨ぎをさせているので、もしかしたら第6戦はブルペンデーを考えているのかも。第5戦にベンチから外れた宇田川と山崎颯は休養充分だから、第6戦に2イニングス投げることは可能だと思うし、中嶋監督はそういうことをやりそうな気もする。

 いずれにせよ、史上2回目の第8戦の臭いがプンプンする今年の日本シリーズ。最後まで思いっ切り楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿