2022年10月16日日曜日

[Alexandros] But wait. Arena? 2022@ポートメッセなごや

 以前より一度は行ってみたいと思っていた[Alexandros]のライブ。念願叶って初参加である。

 この日はツアー初日ということもあってなのか、準備が間に合わず開始が50分遅れ。海外ならともかく、日本では珍しいかも。また、会場はポートメッセなごやの中の新第1展示館で、何と今月できたばかりの新しい施設。それでもこけら落としではなくて、2本目の催事とのことだったが、ホール以上アリーナ未満のちょうどいい広さで、今後、ここでのライブが多くなりそう。車での来場者が多かったようで、帰りのあおなみ線もスムーズに乗車することができた。

 ライブは、いきなり「starrrrrrr」から始まるまさかの展開。代表曲なので、やるとしてもクライマックスに向けての最高潮の場面でやると思っていたので、意外過ぎた。

 全体的にMCは少な目。濃厚なロックサウンドに酔いしれることができたが、ロックフェスに行ったばかりということもあり、フェスにおける各ミュージシャンが、必ずしも自分のファンとは限らない観客に向けてサービス精神旺盛で盛り上げるスタイルが楽しすぎて、今回は物足りなさを感じてしまった。もちろん、今回はワンマンライブであり、ファンが集まってくるものなので、必要以上のサービス精神は要らないのだが、でもそう感じしまったものは仕方ない。

 代表曲中の代表曲である「ワタリドリ」は、本編ではなくアンコールで披露。もちろん良かったが、それよりも会場が最も揺れたのは「Dracula La」だったと思う。カップリングの曲だが、最高のキラーチューンだと思う。

 彼らの楽曲は、それなりに聴いているつもりだったが、聴いた瞬間に分かる曲が少なかったので、また来る機会があれば、その時はもう少しちゃんと予習してから来た方がもっと楽しめたかも。

M01.Burger Queen
M02.Aleatoric
M03.starrrrrrr
M04.無心拍数
M05.ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
M06.クラッシュ
M07.You're So Sweet & I Love You
M08.今まで君が泣いた分取り戻そう
M09.Kick & Spin
M10.Wanna Get Out
M11.Dracula La
M12.Kaiju
M13.どーでもいいから
M14.Thunder
M15.日々、織々
M16.Girl A
M17.we are still kids & stray cats
M18.ムーンソング
M19.明日、また
M20.awkward
M21.Rock The World
M22.閃光
M23.Baby's Alright

~アンコール~

EN1.Wonderwall~空と青
EN2.Adventure
EN3.ワタリドリ

0 件のコメント:

コメントを投稿