2023年8月30日水曜日

スマートフォンは簡単に修理できない

 1ヶ月ぐらい前からだったと思うが、スマートフォンのイヤホン端子の調子が悪い。イヤホンを挿しても認識しないのである。

 以前に「スマートホンの外部接続端子の接触不良が直った話」で書いた時に症状が似ていると思って、同じように爪楊枝でほじくったり、エアダスターで埃を吹き飛ばしてみたのだが、症状は改善されなかったので、ドコモショップに相談に行ってみることにした。

 自分の感覚としては、まずショップの人が簡易的な修理作業をやってみて、それで直らなければメーカー送りになるのかなと思っていたのだが、そうではなくて、メーカー送りしか方法が無いとのことだった。この点に少し驚いたのだが、さらに、修理作業の過程で端末が初期化されるか、もしくは機器交換になるため、いずれにしても必ずデータ移行が必要とのこと。

 まさか、そんな大掛かりなことになるとは思っても居なかったし、そんなに遠くない将来に機種変更をすると思うので、それまではイヤホン端子が使えない状況のまま我慢することにした。主に在宅勤務中にはかなり不便だが、今は以前ほど在宅勤務する機会が多くないから我慢できる範囲。

 こういったお店って、バックヤードで簡単な修理作業ができていたイメージがあるのだが、もうそれは昭和時代の話なんですかね。

2023年8月28日月曜日

Threadsのブラウザ版にログインできない

 何かと話題の新SNS、Threads。

 使ってみないと良し悪しも分からないだろうと思い、とりあえずアカウントは取得したのだが、リリース直後はスマートフォンからしかアクセスできなかったので、なかなか利用する機会が無かった。

 この度、今月下旬にブラウザ版がリリースされたとのことで、いよいよ本格的に使ってみようとしているのだが、まずもってログインできない事象に直面している。

 Threadsは、基本的にInstagramのアカウントと連動しているのだが、自分の場合は、InstagramのアカウントもFacebookと連携させていてInstagram専用のアカウントを持っていないので、多分それが原因なんだとは思う。

 インターネットの書き込みとかを見ていても、同様の事象の報告が無いので、何とも言えないけど、何となく多分そうだと思うし、その点は少し時間が経てば改善されるような気もするので、まずは待つしか無いですかね。

2023年8月25日金曜日

2023年8月MSVランキング

1位 : アイドル (YOASOBI)
2位 : 青のすみか (キタニタツヤ)
3位 : Seven (Jung Kook)
4位 : 青と夏 (Mrs.GREEN APPLE)
5位 : Summer Riot (THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
6位 : 地球儀 (米津玄師)
7位 : Super Shy (NewJeans)
8位 : Am I ready? (日向坂46)
9位 : Cross (亀梨和也)
10位 : エンジョイ (めいちゃん)

 「アイドル」の勢いが止まらない。これで4ヶ月連続1位。4月までOfficial髭男dismの「Subtitle」が6ヶ月連続というとんでもない金字塔を打ち立てたのだが、その更新すら可能性がありそうな勢い。

  米津玄師はこれが40回目のランクインで、これを達成しているのは過去17組。日本の音楽シーンの歴史に名を残す存在になりつつある。

 10位に飛び込んできたニューフェイスは、個人的は初めて聞いた名前だったのだが、過去にアルバムはオリコンTOP3に入ったことがあるようだし、既にホールクラスでのライブもやっているクラスのミュージシャンと言うことで、注目していきたい。

2023年8月22日火曜日

カフェインで腹を下したか?

 諸事情により、先週ぐらいからアルコール断ち中。

 そんな中、先日、高校の同窓会があった。アルコール断ち中なので、ソフトドリンクを飲んでいたのだが、途中でお腹の調子が悪くなった。飲み会中に腹を下すというのは、初めてではないが、とても珍しいこと。

 理由は分からないけど、ウーロン茶とかそれなりにカフェインが入ってそうな飲み物を、かなり飲み続けたので、それが原因かな。

 アルコール断ちは、まだしばらく続きそうだし、飲み会の頻度は今後もそれなりにありそうだから、その際に飲むソフトドリンクを何にするか、少し研究した方が良いかも。

2023年8月21日月曜日

クモの巣対策に成功したかも

 自宅の駐車スペースにできるクモの巣の対策が悩みの種。

 毎朝できていて、別に通り道ではないので、直接的な害は無いのだが、あまり気持ちいいものでは無い。ただ、クモそのものを見たことが無いので駆除もできず、どうしたものかと調べていたら、とにかく巣ができたらすぐに巣を払って無くしておけば、そのうちその場所には巣を作らなくなると書いてある記事を見付けた。

 そんな簡単なことでクモの巣がなくなるものかと疑ったが、これなら特に費用をかけることも無くできるので、毎日コツコツやっていたら、先週ぐらいから確かにクモが巣を張らなくなった。いつから対策していたか覚えてないが、多分、7月頭くらいからだったような気がするので、対策期間は約1ヶ月半。

 対策の効果なのか、それとも季節的なものなのか、ハッキリしないところもあるが、とりあえずは一定の成果があったと言っても良さそうだ。

2023年8月20日日曜日

キャバレーが歯医者に

 実家から最寄り駅まで最短ルートで歩くと、途中にキャバレーがあった。

 避けて通ることも可能なのだが、そうすると少し大回りになるので、昔から基本的にはそのルートを歩くのだが、子どもの頃は恐る恐る通っていた。スピードを緩めると、引きずり込まれるのではないかという妙な強迫観念があり、特に夜に通る時は目線も外しながら、かなり速足で歩いていた。実際はそんなことあるはずないんですけどね。

 そんなキャバレーも、もう随分前に閉店。ただ、建物は残っていたのだが、その建物も取り壊されたのが、確か1年ぐらい前だったように記憶している。空き地になったキャバレー跡。

 そこで突如始まった工事。また新しい飲食店でもできるのかと思っていたところ、つい先日、このような掲示物が。


 まさかの歯医者ですか。これは予想してなかった急展開。

 以前に「歯医者変更を検討中」で、かかりつけの歯医者を変えることを決めたところだったが、これも運命かも知れないし、変更先はここにしようかな。

みらいデンタルクリニック

2023年8月19日土曜日

虫除けに成功したかも

 「雨上がりの草取り」で紹介したとおり、とにもかくにも最近の一番の悩みは草取り時の虫対策。ちょっとやそっとの対策では対応できないくらい発生しているときは、諦めるしかないと思っていたのだが、その後も色々と調べていたら、世の中、色々と便利なものが出てることが分かった。

 今回、試したのがこれ。

 「DCMワンプッシュ空間ガード

 草取りする際、周りにこれを噴射したところ、この日は、虫刺されが激減した。ゼロでは無かったけど。

 果たしてこれの効果なのか。それとも、そもそも今日はそんなに虫が発生してなかったのか。

 もう少し検証は必要かも知れないが、けっこういい武器を手に入れたかも知れない。

2023年8月18日金曜日

アポロシアターが閉店していた

 職場付近は、基本的には職場最寄り駅と職場の最短ルートぐらいしか歩くことはないのだが、まれに昼食とかでビルの周りを歩くこともある。その際、周辺の景色で気になっていることがあった。学生時代の思い出の場所でもある「アポロシアター」付近の景色だなと。

 先日、ちょうど昼休みに単独で外に出たので、記憶を頼りにしながらその場所に行ってみると、おそらくその場所は「栗ビル」と書かれたビルの地下1階だったように思い出される。今は別の居酒屋が入っているようで、さすがにもう閉店になったのかと思って、一応調べてみると、どうやら、2000年に新栄に移転し、2014年にアポロベイスに店名変更し、そして、2022年3月27日をもって閉店したとのこと。

 どうやら、思い出の場所からは、早々に移転してしまっていたようだが、その後も営業は続け、けっこう最近までやっていたようである。

 せっかく、職場の近くだし、機会があれば、栗ビルに入っている居酒屋には行ってみようかな。できれば当時のメンバーたちと。

2023年8月17日木曜日

ドラクエらしさが失われてきているのか

 今更だが、ドラゴンクエストXオフラインの「超大型ダウンロードコンテンツ」と言われるものを最近やっている。オンラインで言うところのバージョン2部分にあたるストーリーとのことだが、オンライン版はバージョン1までしかやってないので、完全に新しいドラゴンクエストとして自分自身は捉えることができている。

 先日、ストーリーの中でも重要なポイントであるボス戦を迎えたのだが、その攻撃で、パーティ全員が一撃で死ぬか、HPが多いキャラでもほぼひん死になるようなダメージを与えてきた。その瞬間、これはいわゆる「負けイベント」だと察し、めんどくさいので無抵抗で全滅したところ、普通に全滅時のBGMが流れる。

 え?あれに勝てと言うの?

 ところで、ドラゴンクエストの良いところというか特徴って、あまり戦闘時に考えなくてもそれなりにレベルを上げていればボスに勝てるところだと思っている。一方で、一般的なRPGはそうではなくて、ボスによって戦略を変える必要があって、例えばそのボスの攻撃に応じて耐性の防具に装備品を変えたり、攻撃を無効化できる能力を持つ仲間をパーティに入れたりといった感じ。

 そういうのも楽しみの一つだとは思うが、そこまで深くゲームの世界に入り込まなくても、力技で何とかなるのがドラゴンクエストのいいところだと思っていたのだが、結論で言うと、今回のボスは後者のパターンだった。

 そのボスの攻撃を回避するのに効果的な能力を持つ仲間でパーティを編成することにより、全く苦労することなくそのボスを撃破。ストーリーを進めることができたのだが、ドラゴンクエストもこういうゲームになってしまったのですね。

2023年8月16日水曜日

救急搬送中に書類は書けない

 先日、施設入所中の母の容態が急変し、救急車で病院に運ばれた。

 これはこれで一大事なのだが、親を救急車で運ぶというのも、回数を繰り返しているうちに、人間と言うのは慣れるというのか感覚がマヒするというのか、とにかくあまり非日常の出来事とは受け取らなくなっていて、けっこう冷静に対処。

 運ばれている間、救急隊員の方に書類を渡され、そこに氏名、住所、連絡先と言った必要事項を記入するように指示される。しかも病院到着するまでに。

 これね、けっこう大変ですよ。

 車は走っているので、それなりに揺れるし、普通の車で移動しているのなら赤信号で停まっているときに書けばいいのだろうけど、緊急車両だから当然停まらない。なので、揺れも止まらない。その状態でものを書くのはけっこう難しいですよ。

 もともと字はきれいな方ではないが、そんな状態だから、読めるか読めないか、よく分からない状態で書類を提出。大丈夫なんですかね、あの状態で。

 救急搬送中に書類をきちんと書くコツってあるんですかね。

2023年8月15日火曜日

MLB球団の漢字略称

 MLBを追っかけていると、このブログだったり、各種SNSにMLBの話題を投稿したくなることが出てくる。その際、チーム名をどのように表記するべきか。

 正式名称で書いても良いのだが、ヤンキースのように、どうしても文字数が多くなるので、SNSに向かないし、エンゼルスかエンジェルスかのように、媒体によって表記ゆれがあるので、自分自身も投稿時に統一した表現をする自信が無い。

 日本のプロ野球チームなら、一文字で巨とか、SNSっぽい俗称だと兎とか、幾つか少ない文字数で表現する方法があるのだが、MLBのチームでそういったものは、少なくとも定着しているものはないし、NYYやLAAのようにMLB公式サイトと同じ略称を使ってもいいのだが、それだと通っぽく振る舞っている感じがして、できれば避けたい。

 ということで、定着していないのなら作ってしまえ、という発想になり、MLB30球団を漢字で表現する俗称を作ってみた。今後、特にSNSに投稿する際は、この表現でいこうと思う。

レッドソックス : 赤靴下
ヤンキース : 新英蘭人
オリオールズ : 椋鳥擬
レイズ : 光線
ブルージェイズ : 青懸巣
ガーディアンズ : 守護者
タイガース : 米虎
ツインズ : 双子
ホワイトソックス : 白靴下
ロイヤルズ : 王家人
レンジャーズ : 警備隊
アストロズ : 宇宙飛行士
エンゼルス : 天使
アスレチックス : 運動軍
マリナーズ : 水平

メッツ : 都会っ子
フィリーズ : 費府
ナショナルズ : 国民軍
ブレーブス : 勇者
マーリンズ : 真梶木
パイレーツ : 海賊
レッズ : 赤軍
ブリュワーズ : 麦酒
カブス : 子熊
カージナルス : 紅冠鳥
ロッキーズ : 落機
ダイヤモンドバックス : 響尾蛇
ドジャース : 回避軍
パドレス : 神父
ジャイアンツ : 米巨

 使ってて、しっくりこないものが出てきたら、適宜変更するかも。

2023年8月14日月曜日

果汁系ニアウォーター

 ミネラルウォーターのようなんだけど、ほんのりと味が付いている清涼飲料水。かつては「レモンの雫」とかがあったように記憶しているし、同じくかつてガンガンにCMで流れてたんが「桃の天然水」で、この種のドリンクが結構好きだった。

 水だと味が無いし、かといってお茶を飲みたいわけでもない。スポーツドリンクを飲むほどミネラルを必要としているわけでもないし、そんな時にちょうどいいのが、この手の清涼飲料水で、そんな気分ことが多い。

 調べてみたらこのドリンクは「果汁系ニアウォーター」というジャンルらしく、そんなもっともらしい名称があるとは知らなかったが、ただ、ここ数年、この果汁系ニアウォーターを店頭で見ることが少なくなってきているように思う。特にこの夏の時期は、コンビニで飲み物を買うときには、真っ先にこれを探すのだが、全然置いてない。

 流行らないんですかね。色んな意味で、ちょうどいい飲み物だと思うんですけどね。

2023年8月13日日曜日

自分でも何を書いているのか分からない

 たまにブログの過去記事を整理したりしているのだが、その際に読み返してみて、何のことを書いているのか、何を言いたいのか分からない記事があったりする。そのほとんどが仕事に関すること。

 多分、溢れる思いをどこかに書き残しておきたいという衝動に駆られ、殴り書きのようにこのブログに書いているんだと思う。ただ、とは言え、ネットに公開されるブログなので、素性であったり個人が特定できるような表現をするわけにもいかない。その点は冷静のようで、その分、抽象的な表現が増えるので、結果的にあとで読み返した時、一体その時、自分にどんなことが起こっていて、何を書き残しておきたかったのかよく分からない。

 そういうことはネットに公開される場ではなくて、手元のみに残る形態で、もっと具体的な表現を用いて残しておくべきなんでしょうね。

2023年8月12日土曜日

シネマレビュー 「リバー、流れないでよ」

 話題の「リバー、流れないでよ」は、アイデアとしても素晴らしいし、でもアイデア一発勝負ではない、ストーリーとしての面白さもあった。

 ひょんなことから、2分間のタイムループする世界に迷い込んだ主人公たち。何をやってもちょうど2分で、2分前の世界に戻されてしまうのだが、その経過した2分の記憶は残っているという不思議なタイムループ。なので、物理的には何も変わらないのだが、状況は2分が巻き戻る度に刻一刻と変化する。これが物語の面白さを生み出していく。

 時間は全く進んでないのに、だからこそ壊れていく人間関係や、明らかにされていく秘めていた気持ち。この人間模様は、どこに着地するのか。そして、時間は動き出すのか。

 上映時間は短いが、十分に楽しめる映画だと思う。

2023年8月11日金曜日

CDレビュー 川本真琴「ひかり」

 90年代後半に大ヒットを立て続けに飛ばし、トップミュージシャンの仲間入りした川本真琴も、その時代にリリースしたアルバムは2枚。今作は5thアルバムと言うことなので、これで、トップからは一歩後退して以降にリリースしたアルバムの方が多くなった。

 声は当時のままだが、曲のテンポはむしろスローバラードが中心で、近年のライブはこの感じの楽曲が中心。そんな近年の音楽性そのままを詰め込んだアルバムと言えるだろう。

 当時の音楽性が好きでファンになった自分としては、どうしても物足りなさを感じてしまうが、これもミュージシャンとしての変化だと捉えて、その変化を楽しませてもらいたいと思った。

2023年8月8日火曜日

シネマレビュー 「君たちはどう生きるか」

 ジブリ新作で超話題作。しかも情報管理が徹底していて、パンフレットすら発売していないことでも話題騒然の大作。できればパンフレット発売になってから行きたい、そうすれば再度階に行く手間が省けると思っていたのだが、もう我慢できなくなって、ついに行ってきた。ちなみにパンフレットは11日に発売されるとのこと。これを知っていたら、もう少し待ってたかな。

 内容については、どのように感じたのか、書くのが難しい。おそらく、ジブリ映画というものを全く観たことも無い状態だったら色んなことを感じたと思うし、いろんな感想も出てきたと思う。ただ、自分の場合はジブリの大ファンだし、「千と千尋の神隠し」以前の作品は、それこそ何度観たか分からないくらい観ている。

 そんな自分の目から見ると、作品全体的に既視感しかなくて、どこかで観たことがあるような錯覚に陥ったり、ストーリーの全体的な流れも「千と千尋の神隠し」をオマージュしているだけのような感覚にもなった。

 いい作品だと思うし、ジブリっぽい作品だとは思うが、期待が大きかっただけに、もうちょっとアッと驚くような内容であって欲しかった。

2023年8月7日月曜日

体重がちょっと減った話

 高血圧のため、定期的に通院している。

 その際に体重を量るのだが、先週の数字が、見たことのない数字に減っていた。

 別に急激に体重が減ったということでもないが、基本的には大学生時代の体重が自分のベスト体重だと思っていて、一番増えたときは、東京勤務の30歳の頃に、ベスト+9Kgぐらいまで増えたのだが、直後、三重勤務になった時に、自分の中ではかなり大きな環境の変化だったこともあり、ビックリするほど食事が喉を通らなくなり一気に体重が減少。

 その時に結果的にベスト体重近くに戻り、以降はプラス数キロぐらいの範囲で増えたり戻ったりしていたのだが、決してその「ベスト体重」を下回ることは無かった。

 ところが、先週の数字はそこからマイナス2Kg。2Kgなんて誤差の範囲だとは思うが、それにしてもベスト体重を下回ることなんて、もう25年以上も無かったので、ちょっとびっくりした。

 別に食事の量とか減ってないんだけどな。むしろ、ここ2年ぐらいは生活が極端に不規則で、深夜の食事も多いので、むしろ太りそうなものなんだが。

2023年8月6日日曜日

雨上がりの草取り

 「夏の草取り」でも書いたが、ここのところの週末の日課は早起きしての草取り。今日もいつも通り朝5時に起きたところ、どうやら夜中に雨が降っていたらしく、地面が濡れていた。

 それでも雨は上がっていたので、予定通り草取りを始めたのだが、雨上がりの影響からか虫の攻撃が強烈。虫除け対策は最低限はやっているものの全く効果なし。さすがにストレスが大きすぎて、ものの10分くらいで草取りは中止することにした。

 事前に天気予報をチェックして夜中に雨が降ってそうなら草取りはやめることにしようと決めたのだが、この時期、天気が読めないことも多くて、起きたら雨が降っていたということも十分あり得る。その時はどうするべきか。

1.もっと強力な虫除け対策を講じる
2.諦めて二度寝する
3.その他のやるべきことをする時間に充てる

 このうちどれかってことになるんだと思うけど、基本的には3にすることが多くなりそうですかね。

2023年8月5日土曜日

HIROKO SHIMABUKURO Live 2023「0」@名古屋ReNY limited

 前回からそんなに間が空いているとは思ってなかったが、気付いてみたら約7年半ぶりとなるhiroこと島袋寛子のライブ。ソロでは踊らないイメージだったのだが、今回のライブで驚いたのは、とにかく踊る。SPEED時代と同じか、それ以上にしっかり踊るダンスナンバーばかりで、印象がだいぶ変わった。

 逆に、前回ライブとは違ってCoco d'Or関連の楽曲は無し。ソロデビュー当時の楽曲を連続してやる時間帯もあり、島袋寛子のライブというよりは、hiroのキャリアベストライブって感じった。

 ちょうどこの日はSPEEDのデビュー記念日だったこともあり、MCもSPEED関連が多め。デビュー27周年を記念したサプライズもあったりして、これだけSPEEDに触れるのであれば、そろそろライブでセルフカバーもやってくれるのでは、という期待も抱いた。

 全13曲にアンコールは1曲と、一般的なライブと比べるとちょっと短め。ただ、シンガー島袋寛子ではなく、SPEED時代から繋がるhiroを感じることができ、SPEEDの大ファンだった自分としては、かなり満足度の高いライブだった。

M01.I'm Here To Stay
M02.Water Mirror
M03.Something Great
M04.Bright Daylight
M05.AS TIME GOES BY
M06.愛が泣いてる
M07.Dear
M08.Sympathy
M09.Forever
M10.Can't Be With You
M11.One Love
M12.PRAY
M13.ZERO

~アンコール~

EN1.人魚の恋

2023年8月3日木曜日

忙しい時に電話をかけてくる人

 用事があって電話した時、忙しいので後から電話すると言われることがある。

 これはよくある話。自分自身がこのような対応することも少なくないし、みんな忙しいので仕方ない。

 ところが今日は、掛かってきた電話を受けたら、その掛けてきた人が、忙しいからまたあとで電話すると告げて、電話を切った。

 ん?

 どういうこと?

 だったら、電話かけてこなければ良かったのに。

 謎。