2023年7月18日火曜日

夏の草取り

 この時期、いや、正確にはこの時期に限ったことではないが、特にこの時期に苦痛なのが庭の草取り。取っても取っても生えてくるし、終わりが見えないが、それでもやり続けないと庭がジャングルのようになってしまうので、やめるわけにもいかない。もうこれは修行のようなものである。

 そんな草取りだが、この時期は特に暑いので、いつやっても地獄そのもの。周辺の構造物の都合上、15時半ぐらいからは影になるので、この時間帯に始めることが多いのだが、日陰とは言え気温は高いのでやっぱり暑いし、この時間は他にもやるべきことがあることの方が多いので、この時間帯を草取りに割くのは簡単ではない。

 比較的自由な時間帯の午前中は、逆に陽が照り付けるので暑くて叶わない。どうしたものかと考えていたら、どうやら夏のこの時期の草取りは早朝にやるのが一番いいとのこと。比較的涼しいし、虫の活動もまだあまり活発ではない時間帯というのがその理由。

 なるほど。たまの休日に早朝から起きるのは、それはそれで嫌だけど、仕方ないですかね。来週ぐらいから早朝草取りやってみようかな。ただ、土曜日は無理かな。一週間の疲れがたまっててゆっくり寝たいし、そもそもだいたい金曜日は夜遅くまで仕事していることもあって、早朝に起きれるような時間帯に寝ることが不可能だしな。

0 件のコメント:

コメントを投稿